コンセプト
行動保証のある襷枠でかつ崩しを行うことができテラスに依存しないマスカ+ミミ+テラスエースで詰める
ギミック構築に勝てるようにする
最低限のサイクルが出来るように数値の高いポケモンを採用する
構築経緯
電気の一貫が切れて地面の一貫も切れるカバルドン+カイリューの並びが偉いと感じたため、砂ダメージで相手のカイリューのマルスケを剥がせるのと自分は食べ残しでマルスケが回復出来る点が強いと思ったため軸とした
この2体の並びだと天然系統がきついため、呪いミミッキュを採用した 呪いで天然系統を流したときに積むという動きが強く受けループやその他の対面構築にも幅広く選出できたため、とても強く感じました
この三体だと初手置きされやすいポケモン(セグレイブ、テツノツツミ、コノヨザル)などがカバミミカイリューでは即負けしてしまうため、対面性能が高いマスカーニャを採用した。
カイリューを選出出来ない構築に対して第2のエースのドドゲザンを採用しました
マスカーニャがトリックフラワーを切ってる関係上カバルドンが重いのと対面操作からのカバルドン出しの動きが強いと感じたのと、受け回しの構築に対して水テラス眼鏡ハイドロポンプで破壊する動きも強いと感じたため眼鏡ツツミを採用して構築が完成しました
個体紹介
カバルドン@オボンの実 砂起し
テラス:鋼
地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし
B11n 鉢巻カイリューの飛行テラステラバーストをオボン込みで2耐え
D残り
元々吹き飛ばしの枠を怠けるで採用していましたが、渦アンコカイリューに一方的に嵌められることやギミック構築に抗う手段を増やすため最終的に吹き飛ばしに変更しました
ほとんど後発から展開していて ステロあくびで荒らした後にカイリュー ドドゲザンを通す動きが強かった 襷を砂ダメで落とせたりするのも良かったです
カイリュー@残飯 マルチスケイル
テラス:フェアリー
193(212)-156(12)-143(116+)-x-122(12)-120(156)
テラバースト 地震 龍の舞 羽休め
B11n
Dハバタクカミの特化テラス眼鏡ムンフォをマルスケ込みで確定耐え
s1舞で110族抜き
耐久が高いからマルスケを盾にしてガブリアスの逆鱗をみてからフェアリーテラスを切るという動きが強いのとs110属抜きはフェアリーテラスしてしまうと、眼鏡毒蛾のヘドロウェーブがきついので毒蛾意識のs調整にしました ノーマルが多いのでフェアリーテラスを警戒されることが少なくフェアリーと地面の技範囲が優秀なところも強かったです
ミミッキュ@命の珠 化けの皮
テラス:ゴースト
131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)
じゃれつく 影打ち 呪い 痛み分け
初手に出しても強く基本は2番目に選出して呪いを撃ってその間にカイリューやドドゲザンで積む動きが強かったです マスカーニャが取り残したポケモンをかげうちで縛る動きが強く裏から出てきたカバルドンやヘイラッシャを嵌める動きも強かったです 受けループなどのミミッキュに打点が少なくhpが高い低速ポケモンを呪い痛み分けで削る事ができ裏の圏内に入れる動きも強かったです
テツノツツミ@拘り眼鏡 クォークチャージ
テラス:水
131-90-135(4)-176(252)-80-206(252+)
クイックターンで様子見からのカバルドン出しという動きが強かったり、相手の初手カバルドンを牽制したり水テラス眼鏡ハイドロポンプで3タテする試合もありました
ですが、ハイドロポンプを外して負けた試合も多々ありました
マスカーニャ@気合の襷 変幻自在
テラス:悪
155(28)-178(252+)-92(12)-x-91(4)-170(212)
基本的にこの構築はセグレイブが初手に出てきやすいため、相手にテラスを切らせるか襷までけずる
叩き落とす じゃれつく 蹴手繰り 不意打ち
ドドゲザン@黒い眼鏡 総大将
テラス:悪
175-205(252+)-141(4)-x-105-102(252)
ドゲザン アイアンヘッド 剣の舞 不意打ち
カイリューが通さない構築に対して選出していた アーマーガア引きに対して剣の舞を積んだら悪テラス総大将ドゲザンで確定1発で落ちるところも強かったです
結果
最後に
svから始めて3ROM最終日に2000乗って挑んで夜中に2100チャレンジと2桁チャレンジを2回失敗してしまって、そのまま溶けてしまいました
ですが、とてもいい経験になりましたしシーズン5では今度こそ最終日に2100に乗せれるように頑張りたいです。
最後まで見ていただいてありがとうございました
スペシャルサンクス
僕の構築を改良して最終日使わせていただきました レンタルを発行してくださってありがとうございました ぶるーさん