【s15 最終6位/レート2213】 ランドカイリューサイクル

f:id:harutya-poke:20240301212141j:image

 

f:id:harutya-poke:20240301212621j:image

 

f:id:harutya-poke:20240302002925j:image

【はじめに】

どうも Cygnusです。 s15お疲れ様でした

自分が長い間目標にしてた1桁を取れたので

記事を書きます

最後まで見てくれると嬉しいです!

 

【使用構築】

 

f:id:harutya-poke:20240301213535j:image

チームID WRRX38

【構築経緯】

上位勢達に勝つためには自分が得意な戦術で

戦うのが一番勝てると自分の中で考えたので

s11の構築を少し弄って最終日

挑むことにしました

軸であった鉢巻水ウーラオス 眼鏡ハバタクカミ

襷パオジアンは確定とし、クッション枠として

電磁波カイリューを採用した

電磁波カイリューを使う上でサーフゴーが邪魔に

なってくるのでそこに強い

炎オーガポンを採用しました

ラスト1枠はカミウーラと相性がいい上、電気の

一貫を切れるチョッキランドロスを構築に採用し

構築が完成しました

 

【使用構築】

 

f:id:harutya-poke:20240301220738j:image

オーガポン@竈門の面

特性 型破り

性格 意地っ張り

テラスタイプ炎

努力値  h156 a12+b156 d4 s180

せっきーくんの調整をお借りしました🙏

b4振りパオジアンをウッドホーンで確定2発

意地カイリューのノマテラ神速×2を98.83%耐え

意地カイリューのa+1スケイルショットを

4発確定耐え

意地パオのつらら×2を非テラ+テラス時確定耐え

意地水ラオスの水テラ水流連打確定耐え

臆病ハバタクカミのシャドボ2耐え

臆病眼鏡ハバタクカミの眼鏡ムンフォ+妖テラ

ムンフォ97.27%耐え

準速100属抜き

棍棒/ウッドホーン/じゃれつく/剣の舞

最初は電光石火が強いと考えてましたが、

炎テラスオーガポンに対して不意打ちが最大

打点かつ先制技ということが渋いと感じ

カイリューのアンコールでブラットムーンを

固定して剣の舞を積んだり余裕がある対面で

積んだりできる剣の舞にしました

カイリューサーフゴーにも強くすごい活躍した

ポケモンでした

 

f:id:harutya-poke:20240301222600j:image

ハバタクカミ@拘り眼鏡

性格 臆病

テラスタイプ フェアリー

努力値 c252 s252+h4

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/

滅びの歌

技構成についてムンフォシャドボパワージェムは

個人的に確定だと思ってて、滅びの歌は一定数

いたバシャーモバトンに刺したいと考えて

採用しましたが正直なんでもいいです

テラスタイプはパオジアンの不意打ち意識で

フェアリー

ミラーに絶対負けたくなかったので最速での

採用です

ブリジュラスに対してランドの蜻蛉から

ハバタクカミ着地ムンフォースの王道の倒し方が

あったり一貫を作りにいく立ち回りを

心がけながら対戦をするようにしてました

 

f:id:harutya-poke:20240301223513j:image

ウーラオス(連撃)@拘り鉢巻

特性 不可視の拳

性格 陽気

テラスタイプ水

努力値 a252 s252+b4

水流連打/インファイト/アクアジェット/蜻蛉返り

ブーストエナジーカミに電磁波を押した際

上から動けるように最速での採用

コノヨザルミミッキュイダイトウのような対面

構築に対してテラス水流連打押しただけで

1ターンで降参されたのは流石に驚きました

ゴツメカイリューが体感少なかったのも

追い風でした

h振り程度のカイリューに対してもゴリ押しでき

相変わらず最強のポケモンでした

 

f:id:harutya-poke:20240302013302j:image

パオジアン@気合の襷

特性 災いの剣

性格 意地っ張り

努力値 A252+s252b4

氷柱落とし/聖なる剣/不意打ち/サイコファング

技構成はこれで完結してると思います

ステルスロックを撒かない構築に対して強い

対面駒で上振れを相手に押し付けられて

自分の構築にいないことがあり得ないレベルで

信用してるポケモンでした

 

f:id:harutya-poke:20240302014312j:image

ランドロス@突撃チョッキ

特性 威嚇

性格 意地っ張り

努力値 h212 a44+d252

h16n-1

a余り

dぶっぱ

岩石封じ/地震/地割れ/蜻蛉返り

技構成について地震蜻蛉返りは確定で

カイリューに対しての打点やs操作技の

岩石封じは欲しいと感じました

地割れの枠は草結びと迷いましたが、自分の

構築を相手目線で考えた時に、ガチグマをあまり

投げたくないと考えたため、受け系統に対して

強く最悪の勝ち筋として地割れを採用しました

補完で入ってきたランドロスが想像よりも強く

一番選出率が高いまでありました

鋼テラスにすることによりカイリューと補完を

取ってサイクルしたり相手の初手水ウーラオスに対してゴツメカイリューを後投げして水流連打でゴツメを触れさせて威嚇でaが下がってることにより氷技を耐えて電磁波を押し羽連打する動きが非常に強力でした

オオニューラの氷テラバ🧊で何回か

破壊されました😇

 

f:id:harutya-poke:20240302015714j:image

カイリュー@ゴツゴツメット

特性 マルチスケイル

性格 図太い

テラスタイプ フェアリー

努力h244 b212+c4 d12 s36

調整意図忘れました…

エアスラッシュ/電磁波/アンコール/羽休め

パンチグローブ水ウーラオスが減少してて追い風

だった 水ウーラオスと眼鏡カミのクッションに

なりつつ、ランドロスともサイクルができ

電磁波でs操作し上振れを狙える点

持久力ブリジュラスが流星群ないケースが多く

ブリジュラスに電磁波を押し択を合わせて

裏にも電磁波を押したりと基本持久力

ブリジュラス構築には負けなかった

練度もあったこともあり本当に強いポケモン

でした

 

【選出パターン】

基本相手の構築をみて柔軟に判断し選出するのですがランドロスカイリュー@1って選出が多かったです

受けループvsは鉢巻水ウーラオスランドロス

@1炎オーガポンorカイリューで選出していて

ドヒドイデクレベース以外には基本負けません

でした

 

【感想】

ずっと目標にしていた最終1桁を取れて本当に

嬉しいです!応援してくれた方 調整を貸してくれたてり日頃切磋琢磨してるせっきーくん本当にありがとうございました

今後は最終1位を目指しながらもっと成長していきたいと考えてます            

読んでくださりありがとうございました!

何か質問があれば、Twitterのdmまでご連絡下さい