【s11最終15位/レート2164】カミラオス高火力サイクル

 

 

 

【はじめに】

どうも Cygnusです。 s11お疲れ様でした

今期は自分自身初の最終日1桁触れた構築で1ヶ月

頑張って作ってきた構築なので記事をあまり

書いたことがなく至らぬ点があると思いますが、

最後までみてくれると嬉しいです!

 

【使用構築】

 

 

【構築経緯】

今期は色々試している中で鉢巻水ウーラオス

眼鏡カミの高火力サイクルが使用感がよくこの

2体を構築の組み始めました

襷で行動保証のある襷パオジアンを採用し

この3体を構築の軸とした

拘りを使う上でクッションは必要と思い電磁波でs操作をし上振れも狙える電磁波カイリューを採用しました

相棒のキョジオーンを使いたいと思い考えた結果鋼テラスにしカイリューと補完をとることによってサイクルができることに気がつき鋼テラスキョジオーンを採用した          

ラストの枠は最後まで決まらなくキョジオーン+電磁波カイリューでは相手の隠密サーフゴーに勝てないため、対面性能の高い炎オーガポンを採用し構築が完成しました

 

 

【使用個体】

 

キョジオーン@食べ残し

特性 清めの塩

性格 慎重

テラスタイプ 鋼

 努力値 h236 D236+S36

H 身代わりを51にすることでちきゅうなげで割れない

D 眼鏡イーユイの悪の波動耐えの乱数が整うライン

S 余り

塩漬け/まもる/身代わり/自己再生

 

構築経緯にも書いたとおり、鋼テラスすることによりカイリューと補完が取れるようになりガチグマ相手にも拓を合わせることで勝つことができたりする点が強かったです

鋼テラスにすることでカミに強くなったり、基本キョジオーンはhbの個体が多く特殊で崩そうとしてくる人が一定数いてhdにすることにより特殊で崩してくる相手に対して強くなった点が偉かったです選出率は一番低かったです

 

オーガポン@竈門の面

特性 型破り

性格 いじっぱり

テラスタイプ 炎

努力値 H220 A92+B164 D4 S28

前期結果残されたzeonさんの調整を真似させていただいて同速が起こったりしたのでS実数値を1伸ばして自分がダメ計をした感じA実数値1削っても乱数は変わらなそうだったのでAを1削りました

棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/電光石火

 

構築経緯にも書きましたが、この枠は諸説でシーズン終わってチョッキ毒テラスガチグマの方が強そうだということに気付きました対面性能が高い技構成により対面的に選出をした際、撃ち合いに基本負けなかったのが強かったです

 

ウーラオス(連撃)@拘り鉢巻

特性 不可視の拳

性格 意地っ張り

テラスタイプ 水

努力値 A252+S252 b4

水流連打/インファイト/アクアジェット/蜻蛉返り

 

この構築で一番強かったポケモンでした蜻蛉返りを冷凍パンチに変更するのも視野だったです

今期明らかに強かったノマテラガチグマ+クレセリアに対して鉢巻インファイトを押すことにより試合を終わらせたり チョッキキラフロルや無振りガブリアスを鉢巻インファイトで高乱数でワンパンしたり耐久振りサーフゴーに対して水テラ鉢巻水流連打を押すことで無償に突破するなどとこのポケモンだけで3タテする試合が多発して最高のポケモンでした!

 

パオジアン@気合いの襷

特性 災いの剣

性格 意地っ張り

テラスタイプ ゴースト

努力値 A252+S252 B4

氷柱落とし/聖なる剣/不意打ち/サイコファング

サイコファング+不意打ちで水ウーラオスを落とせることや壁展開に強くなるカミが誘う毒テラスに対して刺さるなど自分が襷パオジアンの技構成を色々試した中で一番強かった技構成でした

キョジオーン構築できつい竜舞カイリューをテラス込で仕留めることができたり裏に置いて腐ることがなく無難に強かったです

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡

性格 控えめ

テラスタイプ フェアリー

努力値 C252+S252 H4

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/滅びの歌

技構成についてムーンフォース シャドーボールは確定で炎オーガポンに対しての打点のパワージェム キョジオーンの守ると相性が良くラス1の詰め筋として滅びの歌にしました環境の眼鏡カミのSラインとしてオーガポン抜きに落として耐久に振る型が多い印象だったのでそこを準速で抜きつつ控えめにすることで結構乱数が動ため控えめCSにしましたウーラオスと攻めの補完が良く相手にテラス権を使わせたあと技が一貫したときの破壊力は凄かったです

 

カイリューゴツゴツメット

特性 マルチスケイル

性格 図太い

テラスタイプ フェアリー

努力値 H244 B196+ S68

H 奇数最大

B 11n

S 余り

エアスラッシュ/電磁波/アンコール/羽休め

眼鏡カミと鉢巻ウーラオスのクッションとなりつつ、電磁波を撒き拘り2体が上から殴れる状況を作ることや上振れも狙えて尚且つキョジオーンと一緒に選出しても強く15位を取れたのはこのポケモンのおかげと言っても過言じゃないくらい強かったです

 

【感想】

最終日朝6時の時点で1桁に触れるなど確実に成長できているので来期からは最終1桁に残れるように最後まで潜り続けたいです読んでくださりありがとうございました!何か質問があれば、Twitterのdmまでご連絡ください